y2q_actionman’s ゴミクズチラ裏

内向きのメモ書きを置いてます

"A Road to Common Lisp" を翻訳してみた

Steve Losh 氏の記事、 A Road to Common Lisp を、原著者の許可を得て翻訳してみました。

こちらに置いてあります: A Road to Common Lisp 翻訳 · GitHub

長い記事ですが、

  • 初心者がつまづきそうなことが網羅されていると思った
  • 僕の Lisp に対する捉え方と似ていると思った
  • なので、もし僕が初心者向け記事書いたら、多分似たようになると思った

などなど思ったので、一気に翻訳してみました。訳に拙い点が多々ありますが、参考になれば、そしてフィードバックなど頂ければと思います。


この記事では、英語圏Lisp コミュニティが紹介されています。 訳注で日本のも紹介しようと思ったのですが、特に最近は出不精で何も分からず・・結局足せていません。

ぐらいでしょうか?

(2018-09-05 追記

日本のコミュニティは、 LispHub.jp にまとまってました。そちらを参照ください。